2015年6月7日日曜日

クレーンという言葉は、鳥のツルからキタ?

おはジューキー!!
やっほーい珍しく早めの更新伊谷亜子です(*^^*)


本日はっ、
工事現場で”つる”部門
クレーン車のなまかを紹介!


「トラッククレーン」



これはみて分かるように、トラックの上にでーんとクレーンが乗ってしまっている!

しかも!


運転席も別々なので、二人乗りみたいなかんじ♩

グレンラガンの合体みたいにも、見える笑

作業と移動で乗り換える必要がないっ





そうそうっ

自衛隊用のトラッククレーンもあるのですよ

災害派遣だけでなく、築城作業などにも使用されるんだって!

ふぉー施設科





クレーンが英語で、ツルという意味ならば、

重機のクレーンって名前は、日本しか使われていないのかなぁ...

(外国人が、これを”ツルのクチバシ”だなんて発想しないだろうな)


わっしょーい



あこ







0 件のコメント:

コメントを投稿