こんにちジューキー!
もう夏じゃないか、19時前だとこんなに明るいね、ほらっ(外を見てみる
ちょっと、加湿をすごく気をつけていて、ほぼほぼ、マスクをつけて過ごしているんだけど、
外を歩くと、口周りはすぐに汗だくです
マスクの中カオスです。
さて、
昨日のリサイクル重機の続きですー!
「リテラ」
(自走式土質改良機)
地面で掘った土をまた埋められるようなよい土にリサイクルします。
まんまなんやけど
というか、
掘ったばかりのときは悪い土になってしまっているんだろうか?
地質学的なことに興味がわいてくるんですが
色々不純物が入っているとか!?
とか思って
KOMATSUホームページの説明分を読む
http://www.komatsu-kenki.co.jp/garapagos/cases/reterra/00.html
↓
「河川などを浚渫した泥土は、法律上は産業廃棄物ではないのにも関わらず、従来は適切な改良方法がないことや、建設発生土に比較して性状が泥土状のため取り扱いが困難であることから、有効利用されてはいなかった。また、場外に搬出するにしても、ダンプから道路への散乱が問題になるなど、従来は余り適切に取り扱われていたとはいえない。」
「浚渫土を改良するのですが、非常に含水率が高いんです。浚渫土は、約1キロ下流からパイプで圧送し、いったん土砂箱(プール)に仮り置きします。そうして、1、2日置いて上澄み水を捨て、リテラに投入します。このとき、有機質土用のセメント系固化材を加えます。固化材の添加率は数回のテストを経て、静岡県が決定しました」
「リテラに投入された浚渫土は固化されて排出される。まだ多少の水分を含んでいるが、運搬の途中で道路を汚す心配はない固さだ。」
うそでしょ!まさかの引用だらけ
要は、泥水みたいな水を含んだ土でも、
リテラちゃんが食べると、
普通の土に戻せちゃう!と
すごいね!!!!
こういうことだったのか
大人の事情で、や、私情でこんなところに画像が
さて、明日は大物きますよー
エコなわたしたちは、クーラーの温度も一度上げますかね。(もはやクーラーが早い!!?
わっしょーい
あこ
0 件のコメント:
コメントを投稿